8/17 NewsPicksが最高なのと、Webデザインが難しい話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。

この活動を始めて1週間のうちに毎日投稿をサボるというポンコツっぷりを17の誕生日に発揮した村木瞬です。

今日は結構得たものがあったのでまとめます。

スケジュール的にはいつも通りな一日だったのですが、8/16に僕はNewsPicksのプレミアム会員に登録をしてもらえて、そこからひたすら観たかった動画たちを漁っては作業中に流し続ける時間が続いておりまして。

もう面白い。笑

NewsPicksってこんなにコンテンツ充実してたんだっていう。

https://premium.newspicks.com/

すごい成長ぶりに感銘を受けてます。何様だよってね。

やっぱり有料の情報っていうのはますます価値が高まってきますよね。

情報が民主化して、誰でもアクセスできて発信できる世の中になって、そうするともう差が生まれるのは自分から情報を取りに行く姿勢が作れてるかどうかですよね、きっと。

本とNewsPicks。

この2大有料情報源にこれからも頼っていこうと思いました。

この前友達が言っていた言葉が素敵だったので書いておくと、「インスタを開く感覚でNewsPicksを開いてる」って。

はぁーーんって感じですよね。

確かにこれだけコンテンツが充実していて、その情報に興味があったら、暇つぶしのためのインスタグラムには指が伸びないんじゃないかと。そこを目指して僕も「有益な情報に触れる当たり前」を生活に組み込んでいきますっ

さて、話は変わって「Spill」ですね。

もうね、Spillが思った何倍も実装するのに苦労していて、結局8/17日に優雅な気分でアップロードしてやろうとか思っていた奥多摩編が、見事に8/18の3時にまで縺れ込む始末。笑

しかもまだ完成はしてないっていうね。

でも今回はSpillにおいては最初の作品だし、まぁしょうがない気もするんです。

ただやっぱり収穫はありました。すごく。

それは、最終的にはいつも「やってみないと分からない」ってことです。

コーディングする前のデザイン画の状態でも、結構満足感というか作った感じがするんです。

ただ、今回のコンセプトは「リッチなブログ」ですから、もういちいち新しくて僕自身のWebスキルもままならないまま手を動かし始めたので、まぁ失敗ばっかり。

コードに落とし込んでみて初めて気付く「もっと工夫しなきゃ」がザックザック出てくる感じがもうたまらなくしんどかったです。笑

作品自体もまだ未完成で、何よりもスクロールがろくにできないんですよね。

スムーズにツルツルと行って欲しいところ、ガクガクしちゃってるんです、Spillが。笑

URLなどに関してはHPとの連結も含め明日(と言っても今日8/18)に取り組もうと思っているので、何度も先延ばしにして恥ずかしいのですが、明日には未完成品をお披露目できるかと思います。

改善に改善を重ねていく。

それがストーリーをつくると思ってます。

#最後にかっこいいこと言って締めくくる若者

起床: 10:00

就寝: …

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Webサイトって何すればいいの?」SOSOにご連絡ください!

SOSOでは、新規事業を始めたり会社を設立されて「ホームページ作らなきゃ」「Webサイトってどうするんだ?」という方に、ベストな選択を提案しています。

今の時代、SOSOを含めWebサイトをつくる方法は無限にあります。

誰がどうやってどれくらいのコストと時間でWebサイトをつくるべきなのか、事業内容やWebサイトを設ける目的などからコンサルティングしておりますのでぜひHPをチェックしてください!


HPへ飛ぶ