8/22 長期的な目標の途中に短期的な目標がある時ってどうするのが最善手なんだろう。<藤井聡太二冠って…>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。

今日は学校の夏季講習を受けた後にそのまま塾に向かって、驚異の5時間連続個別指導を受けていました。

勉強しすぎな1日でした。

ただ家に帰ってきてからも残りの勉強を進めたりと、少しでも強制的に勉強する機会があると、その後で軌道に乗りやすいかもです。

刺激的な仲間にメンタルをやられがち

そんなこんなでここ最近は「やりたいこと」を我慢して「勉強(やりたくないこと)」に時間を割いているのですが、もう個人的は限界。

僕の周りには刺激的な同世代の仲間がいて、その中には大学受験に時間を割かずに継続して自分のやりたいことを進めている人も多くいます。

そんな彼らの様子をFacebookなんかでチラッと見かけた日には、もう1日が台無しな訳です。

「俺がよく分からない目の前の数学1問1問を解いてる間に、どんどん大きなことしてってるじゃねぇかっ!!俺は一体何をしてるんじゃああ」みたいな衝動にかられるわけです。

これが1日の中で繰り返されるのがメンタル的に参っているのですが、これって「長期的な目標」と「短期的な目標」が入り混じってるから起きちゃうことだと思うんですね。

僕は泊まることが目的になるホテルをつくりたくって、だけど現時点ではホテルマネジメントに関する知識もノウハウも何も持ってない。

そして、これからは大学受験が近づいてくるから、長期的なプランとしては「今ブログとかSOSO、Spillをちょくちょく進めながらメインは大学受験の勉強をし、大学に進学してからホテルに関するインプットを1年間で一気にやって、大学2年生から投資家の人たちとコンタクトを撮ったりしてホテルを実際につくり始めよう」みたいなことを思ってるんです。

年単位の目標だけではモチベーションが続かないと思うよね

だけど、困るのはこの3、4年の間に「短期的な目標」が入り込んできちゃうことなんです。

例えば僕の場合「10代で有名になりたい」「ブログのマネタイズを本気でやりたい」「Spillのクオリティを改善していって、SOSOのWeb制作受注にまで繋げる」「会社をつくってTwitterのプロフィールにドヤ顔でCEO兼代表取締役とか書きたい」みたいなことです。

「短期的」ということもあって、今この瞬間惹かれるのは後者の4つだったりするし、もっと言うと1つ目の「10代で有名になりたい」なんて大学受験を加味すればもういよいよ実現しないと「一生叶わないこと」になっちゃうです。

だからこそ変に焦るし、だからといって短期的な目標にウェイトをかけてしまうとメインの長期的な目標から遠のいてしまう。

長期的な目標を実現するためにも、今からやっておくべき、できるようにするべきことがあるわけですよね。

じゃあこのバランスをどうとっていけばいいんだ!!ってことになるわけですが、もうここはずっと悩んでます。

そしていつまで経っても解決ができないっ

選択と集中が大事そう

ただ1つ確実なことがあって、それは「選択と集中が大事そう」ってことです。

短期的な目標を全て排除して勉強だけしているわけにはいかないとしても、4つの短期的な目標の中から1つに限定して取り組むことだって必要なはずです。

僕としては「Spillのクオリティを改善していって、SOSOのWeb制作受注にまで繋げる」ことが短期的な一番の目標で、直接的に有名になるためのアクションを起こしたり、ブログの運用を今からガチる、みたいなことはしないと決めました。

文章を書くことは好きで苦じゃないこともあり、高校3年生の受験期にも、ブログは継続して息抜きに続けていくことになると思っていて、ただ「行動していない人のブログ」って一番面白くないんですよね。

(今の僕がそうですけど!)

だからSOSOなりSpillをどんどん進めて、しっかり事業化なりマネタイズして、また勉強もしながらそれらのアクションから学んだこととか進捗状況の共有とかをブログでしていけたら理想的だと考えています。

あれ、色恋の妄想を再現できるのってキャンパスライフだけじゃない?

なんか恋愛ドラマを観ると人間なら誰しも自分を主人公にいろんな妄想を組み立てるじゃないですか。

その時に僕が妄想をして興奮できるのは、再現性の問題を考慮すると「大学生活のワンシーン」だけだったんです。

つまり大学に行かなければ自分がキャピキャピできるチャンスはもうないだろうし、大学受験をやめて今やりたいことをやるっていうのはそういうことだ、と考えた時に急に寂しくなって。笑

だから僕は大学を目指すし、受験勉強もする。

ただ、この時期になっても未だに勉強のモチベーションがないに等しいので、これからはもっと恋愛ドラマ、恋愛映画を観まくろうと思います。

それが「今」一番やるべきことなのかも。

起床: 9:00

就寝: 3:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Webサイトって何すればいいの?」SOSOにご連絡ください!

SOSOでは、新規事業を始めたり会社を設立されて「ホームページ作らなきゃ」「Webサイトってどうするんだ?」という方に、ベストな選択を提案しています。

今の時代、SOSOを含めWebサイトをつくる方法は無限にあります。

誰がどうやってどれくらいのコストと時間でWebサイトをつくるべきなのか、事業内容やWebサイトを設ける目的などからコンサルティングしておりますのでぜひHPをチェックしてください!


HPへ飛ぶ